フリマアプリで売ってみた

※こちらの記事は2024年2月7日現在のものになります。

FP2級の参考書を注文したので、FP3級の参考書を処分することにした。古本屋に売っても数十円にしかならないだろうからフリマアプリ。今まで、フリマアプリで物を売ったことはメルカリで一度だけ。

Yahoo!フリマで5000円以下の販売手数料無料キャンペーン中だったのでYahoo!フリマを利用することにした。

パソコンでの出品が出来ないので、スマホで文章を入れるのが面倒だった。

数日後、購入者が現れ、サイトのヘルプを見ながら発送し、取引完了

小型のモノは規定の配送方法を選択すれば送り状を手書きしなくていいし、コンビニで箱が売っているので楽。

配送の手続きをしていて、メルカリで送った時より配送料金が安い?と思ったのでメルカリと比較してみた。

 

Yahoo!フリマ配送方法早わかり表 

https://s.yimg.jp/images/paypayfleamarket/help/deliverytypeslist.pdf

 

メルカリ配送方法早わかり表

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

 

見比べるとわかるが、配送方法のメニューは大体同じ。Yahoo!フリマの方が10円レベルで安いものがある。ゆうパケットプラスの料金差は75円で、Yahoo!フリマの方が大分安い。

販売手数料もYahoo!フリマ5%メルカリ10%なので販売経費はYahoo!フリマの方が安く抑えられる。

ユーザー数などは調べていないので販売しやすさはわからない。

他のフリマサイトと比較してみても面白いかもしれない。