タダ本って知ってる?

ネットで中古品を探してると、「ネットオフ」というサイトが出てくることに気がつきつつ、ちょっとあやしいと思い、これまで利用したことは無かった。今回どうしても欲しい限定品があったのでネットオフにアクセスしてみた。

サイトを利用する前に簡単に調べるとネットオフはブックオフの暖簾分けとか親子兄弟親戚みたいな感じらしい。

欲しいモノだけ注文して終わろうと思ったが、「タダ本」という単語が気になったので見てみた。サブスクで定額を払えば、110円の本を無料で注文できるサービスらしい。厳密に言えばタダではない。

「タダ本」にはプランがあって、無料になるのが①スタンダードが月5点(会費330円/月)②MAXが月15点(年契約が必要 5,800円/年)③SUPERが月5点で220円の商品までOK(550円/月 年換算で6,600円)

スタンダードコスパが低いが、MAXだと年契約にやや躊躇、SUPERもいいな~。と迷いつつ、月5点では少ないと思ったのでMAXにした。初月無料なので試してみて解約してもいい。他にも特典があるので気になる人は調べたらいいと思う。無料の本だけでは送料がかかるので、送料無料になる1500円以上の買い物を毎月する感じになる。

目当ての商品をカートに入れて、さっそくタダ本を検索した。2~3年以上前の本から110円(無料)が出てくるようになって、古くなればなるほど110円の割合が増えていく感じ。人気作の序盤や古い名作を集めたり、多少古くても問題がない知識や資格本を得るには良いと思った。私はセコイので、欲しいと思っていた本を5冊選んだ後は、換金性がありそうな本が無いか見ていたが、せどりの心得があるわけでもないのでよくわからなかった。限定のおまけがついているコミックを10冊ほど選んで注文した。

プライムビデオなどのサブスクもあって、エンタメは見尽くせないのだが、紙には紙の良さがあるのでしっかり活用したい。