動画を作るのは難しいのか?

今年は新しい事をやってみようと思い、Youtubeに投稿する動画を作るスキルを身につけようと思った。ど素人なので課題が多い。

  1. ロゴやサムネを作る為にイラスト系のソフトを使えるようになる必要がある。
  2. 動画編集ソフトを使えるようになる必要がある。
  3. 機材をどうするか?
  4. 顔出し?声出し?合成音声?

1と2についてはやりながら調べて覚える。3はとりあえずスマホで。4は顔出し以外で。とりあえずレビュー系の動画でも作ってみるかと思い素材を撮ってみたが、動画編集に入るどころではないレベル。

 

■問題点、改善点

  • アドリブだと要領を得ずごにょごにょ話す感じになる。台本は必要。
  • 発声が悪いのかマイクが悪いのか音声がイマイチ。スマホ用のマイクを信頼性のある物にすれば、問題の切り分けができる。芸人みたいに声を張る必要はないはずだけど、発声がダメなのであれば合成音声にすることを考える。しかし、発声の練習をすることも人生において無駄にはならないと思う。
  • パソコンのウィンドウを録画しながら音声を入れる事をしたかったのだが、ノイズが入ったり、声が小さかったりする。これでは、ゲーム実況やボイスチャットをしても同じ症状になるのではないだろうか?ハードの問題かソフトの問題か切り分けが難しい。こちらも、合成音声を使えば解決できる。ハードの問題ならサウンドインターフェイスを変えるか、マイクをUSB接続にしてみるか?ソフトの問題だと見当がつかない。

1つ1つ解決していけばいいが、そのころにはレビューしようとしている商品が市場から無くなっているかもしれないな。