パソコンの入力環境を増やしたい。(ペンタブ編)

画像への書き込みや簡単な修正ができればと思い、ペンタブレットを導入することにした。使用経験も知識もなかったので一から調べることに。

手描き(ペン)で画像編集をする道具として以下のようなものがある。

  1. 画面がないペンタブレット(通称:板タブ
  2. 画面があるペンタブレット(通称:液タブ
  3. タブレットAppleの製品がいいらしい)

予算の関係とパソコンがあるので板タブを選択。エントリーモデルでよい。

次は、サイズ有線無線の選択。

板タブのサイズはパソコンの画面の大きさに比例して大きなサイズを選んだ方が良いらしい。パソコンの画面の大きさから考えるとMサイズの板タブにするべきだが、パソコン周りのスペース的にギリギリ。Sサイズと迷った末、Mサイズにした。

有線無線は予算の関係で有線

ブランドはワコムは知っていたのだが、世界シェアが90%位あるらしく驚いた。ワコムのエントリーモデルのMサイズが1.5万円位。お財布的にちょっと厳しい。価格コムのランキングを見るとワコムの製品ばかりの中XP-Penという中華ブランドのMサイズが6千円弱。Amazonでも売れている様子。何となく価格コムにはヤバい中華製品は掲載していない印象があるので、変な製品ではないだろうと考え、これに決めた。Deco01V2という型番。

注文し、デスク周りを片付け中。