ガラパゴス

部屋に開かずのテレビ台がある。ガラス扉だから中は見えるんだけど、もう10年以上は開けていなかった。久しぶりに掃除と整理のために開けてみた。裏に配線の穴が開いているので中は埃だらけ。ビデオデッキとドリキャス(わかる?)があるのは知っていた。ビデオデッキのリモコンには色んなボタンがいっぱい。ドリキャスのコントローラーには何の機能があるのかわからないオプションが刺さっている。

世界から孤立した環境の日本市場で独自に進化したモノやサービスをガラパゴス化と悪いニュアンスで言う事があるが、リモコンにいっぱいのボタンもコントローラーに刺さっているオプションパーツもガラパゴス化によって生まれたものだろうかと掃除をしながら考えた。また日本がこういうものが生み出せる時代が来るといいな。

テレビ台の中はマジで汚かった。