フリマサイトにハマってきた

最近、部屋の整理整頓をやっている関係で「要らないけど捨てるのはどうだろう?」というものが出てきてフリマアプリにハマりつつある。

ネットで個人売買する手段が掲示ヤフオク位だった頃は、取引に手間がかかり面倒だったので段々使わなくなっていた。フリマアプリを使ってみると、匿名配送で宛名をを書く必要が無いし、配送費用も小物はそれほどかからないように工夫がされている。

それでも基本的には個人売買になるので信頼性の不安手間はある。そこはクーポンでお得感を出すことで集客につなげているのだろう。

私が主に利用しているのはYahoo!フリマメルカリになる。両方とも大体のシステムは似ているのだが、使い方や相場が微妙に違う。出品後の編集をメルカリはPCで可能なのに対し、Yahoo!フリマはスマホでないとできないところが面倒に思う。クーポンや相場を見ながら両方使うのが賢いのだと思うが、ユーザー数や総出品数はメルカリの方が多いような印象を感じた。実際どうなのかはわからないので興味がある。

というとりとめのない話。