画像生成AI(Image Creator)

Edgeに搭載されている画像生成AI(Image Creator)で遊んでみた。

使い方は簡単で窓に文章やキーワードを日本語入力すると言葉から連想されるような画像が出てくる。まだ、使いこなせてはいないが、自分が脳内に描いている画像に近いものが出てくるので、楽しいし、ちょっとした画像を作りたい時は便利だと思う。ちょっとした画像を作りたくても、知識もソフトの使い方も知らなければ作るのに何時間もかかるだろうし、絵心が無ければ終了してしまう。不便なのは、性的暴力的とみられる画像など、コンテンツポリシーに抵触するような画像は作ることができないこと。ユーザーが性や暴力を強く意図していなくても、ブロックされることが続くとアカウントがロックされるらしい。表現のグレーゾーンを探る事にもリスクがあるということ。