2,000文字以上のブログ

ブログをどういう風に運営していくのが良いのか調べると、収益化と絡めた記事をよく見る。文章は2,000文字以上50本100本続けていけば利益が出るので頑張りましょう的な。そしてお得なレンタルサーバーの広告とかで〆てある。

私は買い物や調べ物で割と色んなブログを見ている方だと思う。見ていて思うのは2000文字以上だとしっかり書かれている印象はあるけど、全部は読めない感じ。むしろ、2000文字以上の記事を何本も読んだ人が大事だと考える情報を数百文字程度にまとめたような記事が価値が高いのではないかと感じる。

2000文字以上の記事をいくつか見ていると、複数の記事で全く同じ文章がある事もある。それなりに手抜きして書かれている?一方、私が価値が高いと思うような数百文字程度の要約記事であれば書き手の個性が出ると思う。この要約を生成AIがすると無味無臭だが内容は充実している無難な記事になるかな?が要約をするから意味があると思うが、書き手がただの一般人だと、その個性や感性の確かさというものを担保するものが無いので収益化は難しい?という気もする。ブロガーから言論人に近いような領域になるだろうか?

2000文字以上の記事だって、時間をかけているかどうかはわからないが、必要な情報をまとめてあるものだ。そういう記事があって私が言うような要約記事ができるのだから、軽んじているわけではない。